Live Life to the Fullest どこにいても人生結果オーライ!

海外生活(アメリカ・ドイツ・イギリス)20年目、Proseccoの日々観察記です。2021年夏ヨガティーチャートレーニングに挑戦しました!

大金を盗まれた初夢:逆夢にする

大ピンチ!お金がない!

今朝自分の「F*ck」という声で目が覚めました。

ーーーー

季節は初夏。薄手の洋服を着ている。個人宅なのかホテルなのかは不明だけれどプールテラスに私はいる。

テーブルの上に自分のカバンと財布がむき出しになっているのを発見。赤みがかった二つ折りの財布をよく調べると、ぐちゃぐちゃとなった数ドル紙幣が出てきた。もう一つ財布代わりのポーチがあるはずらしく、それを探しているのだけれど見つからない。焦る。小銭入れを見つけて、小銭はセーフ、手をつけられていない、一瞬安堵する。でも、もう一つの財布はまだ見つからない。焦る。

カバンの中をくまなく探した後、「盗まれた」と認識する。その額、日本円に換算すると数百万。。。空っぽになった日本の銀行口座を思い浮かべる。心が痛む。

現場にいるであろうセキュリティ担当者に、セキュリティカメラを調べてと伝えようとするも焦る気持ちが理性をコントロールできずうまく意思疎通が図れない。なんで、どうしてこうなったのか。どうしたらいいんだろう。善後策が浮かばない。

「F *ck」

ーーーー

口を少し動かすだけだったけれど、まぎれもなく夢の中の自分と現実の自分が一体化していた瞬間でした。

後味の悪い夢

時々変なシチュエーションで、起きてからも心がざわざわして気になる夢があり、その都度メモするようにしています。だからか、今でも、小学校高学年のときに見た「自分の指の先に爆弾が仕掛けられている夢」「自分の住んで居る町がゴジラのような怪物に襲われ防空壕を探して逃げまくる夢」や、10年くらい前に見た「祖父母の家になぜかモンゴル人の留学生がやってきて祖父母の庭で銃撃を行う夢」を鮮明に覚えています。いずれも恐怖心で満たされたハリウッド映画さながらドキドキ迫力満点のシーンであり、当時の心理的状況を表しているのかなぁと思えるものです。

今回も、新年早々の初夢かつ後味が悪い夢だったので、起きた瞬間このことを覚えておこう、と決めて記録しました。

お金が盗まれる夢の意味

グーグルで夢の意味を検索すると、検索結果タイトルだけでも好ましい夢だということがわかりました。悪い夢というのは通常逆夢で、これまで抱えた問題が過ぎ去ったり、予期せぬお金が舞い込んできたり、中には金額が大きければ大きいほど吉兆を表すなど実際には良いことが起こる、という心休まる解釈がほとんどでした。

1つだけ、盗まれる夢というのは通常逆夢だけれども、「お金を盗まれる」というのは良くないことが起こる前兆という解釈も一つありました。

astrology.neoluxuk.com

英語圏では心理学による解釈がほとんど

英語の場合は占い、というよりも心理学に基づいて夢を見た人の現在の心理状況を表しているとの説明がほとんどで、結果、お金を盗まれる夢というのは「お金に関する今の状況に満足していない」から、というものです。

トリガーが何か考えてみたところ思い当たる節がでてきました。

  • 今年は本気でビジネスで収益をあげないといけないという焦り
  • 自分たちの資金がいつそこをつくのかわからないという不安
  • パートナーの金銭トラブル、別のビジネスパートナーと共同出資した事業がそのビジネスパートナーに乗っ取られてしまい、1月末がつぎ込んだ数万ポンドが返金される期限だが守ってもらえるはずがないという猜疑心
  • お正月に家族と話をした際に、弟家族も経済的に余裕がないと気付かされた点(そして私がいつもなんとかしてあげなきゃと自分にプレッシャーをかけていることや、いつかお金について話さなければならないという恐れ)
  • 実家に帰省する際のお土産の価格が安くなってきていることに対して文句を言われるかもしれないという不安
  • 実家に帰省した際の「お金があると思われてしまう」不安
  • 実家に帰省した際の「お金がないと思われる」不安

特に、実家の家族とお金に対する問題はかなり根深い、と改めて気づかされています。

メタファー、問題解決のための夢判断

近年、夢は問題提起、問題解決のきっかけのメタファーとして一部セラピストらに使われているようです。お金が盗まれる夢は、こうした状況から抜け出したい、変えたいという深層心理の現れとされています。上記いろいろ不安を書き出しましたが、明日明後日の衣食住が困るほどお金がないわけではありません。自分の理想よりもお金がないという潜在意識があり、時々苦しく不安になるだけなのです。

初夢の解釈はどうであれ、お金を取り巻く問題を改めて認識でき、不安を抑圧するのではなく受け入れて、現在あるものに目を向け感謝し、今後どうしたいのか、どう動くのか現況を変えることに目を向けるきっかけになりました。そういう意味ではやっぱり逆夢なのかもしれません。いや、逆夢にできるかどうかは私次第、ということだと思います。

お財布を新調したところでした

f:id:Prosecco:20200104205657j:plain

愛用のお財布たち。オレンジは新入りです。

ちょうどクリスマス休暇中、イタリア・ヴィチェンツァのクリスマスマーケットで、本革の、手触りが滑らかで片手に収まる小さめサイズのお財布を見つけました。ノーブランドなのでお値段もたった20ユーロでした。ずっと探していたのですが、サイズ感も肌触り感も気に入ったものがなく、ようやく愛するお財布さんが仲間入りして嬉しい、というお財布に対する愛着も潜在意識にに残っていたのかもしれません。

お金が盗まれたのは夢の中でよかった、とポジティブに受け止めて、本当にお財布が盗まれないようにお財布を落とさないように気をつけます。

 

今日のボキャビル

Dream about money being stolen: お金が盗まれた夢

Dream interpretation: 夢の解釈

Repressed wish:(深層心理において)抑圧された望み

Give gratitude for what you have: 今持っているものに感謝する

Identify a problem: 問題を提起する

Solve a problem: 問題を解決する

Problem solving: 問題解決

PVアクセスランキング にほんブログ村