Live Life to the Fullest どこにいても人生結果オーライ!

海外生活(アメリカ・ドイツ・イギリス)20年目、Proseccoの日々観察記です。

Stay safe, stay fit:2020年ボディメイク成功です!

コロナ一色だった2020年も残り数時間です。ワクチン接種開始が始まり少しずつ光が見えてきだしたものの、ロックダウンの真っ最中。引き続き大きな予定は立てられませんが、海外旅行・出張の予定がたくさん入っていて希望でいっぱいだった今年の年明けと異なり、2021年は世に対する期待値がかなり低いところからスタートするので、逆に今後はいいことしかないに違いない、とポジティブな気持ちになれています。何事も考え方次第ですね。

ポジティブ思考、でいうともう一つ。毎年この時期は食べ過ぎ飲み過ぎで胃袋に負荷をかけ過ぎてしまっているのですが、今年は、25日のクリスマス以外は規則正しく自分好みにコントロールすることができました。胃に優しい年末年始もいいものです。

さて、今年を振り返って自分に大きな拍手を送りたいこと。それは、お家エクササイズ連続約330日、本格的なトレーニングを連続220日、やり遂げたことです!おかげで、ステイホーム期間中心身ともに健康的に乗り切れました。

Youtubeで無料のヨガプログラムをほぼ毎日やり始め、すでに5年以上経っているのですが、Youtubeだとコマーシャルが入り、朝一で聴きたくもないCMを目・耳にするのは煩わしく感じていました。ステイホームを機会に、もっと真剣に、本格的にお家トレーニングが続けられるようなプログラムを始めたいと思い、思い切って有料のプログラムをサブスクしました。

Inner Dimension TV (アフィリエイトじゃありません)

www.innerdimensiontv.com

#買って良かった2020 

料金は、毎月15ドルもしくは年一括120ドルの2種類です。月10ドル=1050円くらいならかなりお得な自己投資なのと自分にゲキを入れるつもりで年一括を選びました。

目玉はLevel Up 108という、スタミナ、カーディオ、筋力増強、柔軟性、バランスなど、健康的に生きていく上で必要不可欠な要素すべてにおいて、自分の限界(エッジ)にチャレンジするパワーヨガ&インヨガプログラムです。

心拍数をあげ筋肉がピリピリ悲鳴をあげ汗が滝のように流れてくるプログラムから、体を休めるジェントルヨガ、激しくはないけれども前屈、開脚など3分から5分間ひたすらじっと耐え忍ぶ(マインドコントロールが超重要!)陰ヨガなど、バランスよく組み込まれています。だから筋肉痛はあっても筋肉疲労に陥ることがなく、毎朝1時間X108日間、休むことなく続けることができました。ハード系のヨガが3日続くと優しいヨガが恋しくなるのですが、面白いことに優しいヨガが3日間続くと、体がハード系のヨガを求め出す、という現象が起きました。まさに継続は力なり、とはこのことで、自分の体がどんどん強くなっているのが感じられました。

f:id:Prosecco:20210101031325j:plain

Level Up 108:8月半ばから初めて11月30日にコンプリート!

大腿筋がバッキバキになりました。

108日間プログラムの後は、休息も兼ねて30分のパワーヨガ&20分のコアトレーニングを30日間続け、奇遇にも本日12月31日にプログラムを終了させました!

f:id:Prosecco:20210101030913j:plain

60分プログラムをコンプリートした後の30分プログラムは非常に短く感じ、汗をかくかかかないか、心拍数が上がるか上がらないか、ぐらいで終わる感じでした。

体力アップされた証拠です。

f:id:Prosecco:20210101030837j:plain

20分のコアプログラム。コンプリートしてるのになぜか85%表示。これまでも腹筋トレーニングはしていたもののなかなか続かなかった私。一つの動作ごとにチャイルドポーズなど休みのポーズが入るのでなんとか続けられました。あまりの辛さに雄叫びをあげたことも!

このプログラムのいいところ、私にとってプラスになったのが、写真のようにコンプリートのパーセンテージが表示されているため進捗状況が一目瞭然だったことです。Youtubeの無料プログラムだと何をやってもメンタルなご褒美がもらえないため、気分が乗らない時は諦める、という選択が多々ありました。でも日々の努力が数値化されることでコンプリートさせようというモチベーションアップにつながったと思います。

継続できた最大の理由は、108日のプログラムではインストラクターのTravisが「Focus on effort, not outcome(結果ではなく努力にフォーカスしなさい)」と繰り返し声がけしてくれたことです。プログラムによってはハンドスタンドやバランスポーズなど、中上級のポーズも含まれています。逆立ちはもってのほか、私の体は骨盤がずれているのと腰から大腿筋までの筋肉が非常に硬いので片足立ちがグラグラと揺れうまく一定に保つことができません。だからバランスポーズでしっかり立てないとイライラするし、やってもやってもできない自分にがっかりもします。それでもなんとか無事終了できたのは、Travisのこのメッセージのおかげ、といっても過言ではありません。

年明けには新たな28日間プログラムが始まり、今から楽しみにしています。今までは「70歳でもドロミーティの山々を登山すること」、が目標だったのですが、新たに「目指せ宮崎美子!60歳でも人に見せられるボディ!」が加わりました(笑)。今後も引き続き健康的でスリムでいられるようトレーニング頑張ります。アラフィフでもまだまだこれから、ダイエット、トレーニングに年齢は関係ないと信じています!Stay home, Stay safe, and Stay fit! よいお年を!

f:id:Prosecco:20210101030420j:plain

自慢の背中です。二の腕、肩甲骨、腰のラインが綺麗になって嬉しいです。

なお、トップスはかれこれ10年以上前に買ったものです。

f:id:Prosecco:20210101030421j:plain

1974年1月1日生まれの私。歳の割にはかなり引き締まっている方だと思っています。腰からヒップラインがお気に入りです。
PVアクセスランキング にほんブログ村