Live Life to the Fullest どこにいても人生結果オーライ!

海外生活(アメリカ・ドイツ・イギリス)20年目、Proseccoの日々観察記です。2021年夏ヨガティーチャートレーニングに挑戦しました!

JUGEMからはてなブログへお引越し。。。する前に考えておけばよかったこと。

 

prosecco.hatenablog.com

以下、意気込んでトライしJUGEMからはてなブログへの引越しについての記録です。

JUGEMからはてなブログ(共に無料版)へ1000記事ほど引越しました。

引越方法詳細については、こちらを参考にさせていただきました。(ありがとうございます。)

JUGEMのエクスポート機能、外部サイトでMTログへの無料変換、はてなブログへのインポート機能を使うだけでいたって簡単。ひと昔前は写真は別途エキスポートインポートをしなくては行けなかったようですが、2019年秋時点では不要でした。実際の引越し手順については、すでにネットで上がっているのでここで省略です。

まず、ネット上のアドバイスに従って、受け入れ先であるはてなブログ側の公開設定を非公開としてインポートをしました。エクスポートもインポートも拍子抜けするくらい簡単だったのと、直近のブログ投稿記事(2018年〜2019年)をざっと確認したところ、問題なくインポートされていたので、「行動するのに悩むな、完璧を求めるな」と、最近読んだ本に書いてあったこともあり悩まず全記事一挙公開に設定しました。

ところが、JUGEMで引越し直前に整理していたカテゴリーを改めて見直しながら過去ブログを遡っていくと、JUGEMブログを開始した2011年〜2012年代のほとんどの記事で写真が反映されていないことが判明(涙)。また直近でも何枚かはなぜかアップロードされていませんでした。

特に2011年〜2012年のブログ記事は、「写真ありき」の投稿だったので、写真なしではまったくもって文章が成り立たない。また頻繁にライブや舞台通いをしていた頃でもあり、Youtube動画を貼り付けていた記事も多かったのですが、リンク切れは仕方がないとしてもリンクがいきているものすら上手く反映されていなくて、投稿文章の間に大きなスペースだけが残っていました。

この期間がっつり、不具合が生じていたため、もしや?と思いJUGEM記事を確認すると、なんてことないJUGEMの元記事に問題がありました。画像自体はサーバーにアップされているものの、画像リンクが全て無効。おそらく、2013年に基本デザインを変更し、超初心者知識でCSSをいじったからかもしれない。残念です。

ブログ引越し検討の際には、元のブログの写真が問題なく反映されていること、Youtubeなどのリンク先がイキていることを、確認しておくのをおすすめします。また公開・非公開は圧倒的にJUGEMの方がやりやすいのでそのあたりもまず移行前に設定し直していくのが良いと思います。

また、ブログ引越したとしても写真や記事へのリンク元はJUGEMのままなので、JUGEMの過去記事や写真を削除してしまうと新しいはてなブログで反映されません!移行したはてなブログの整理が一旦落ち着いたのでJUGEMを閉鎖(非公開でなく完全削除&退会)しはじめたところ、はてなブログへ移行した記事まで表記がおかしくなってしましました。(これがはてなブログを心機一転に始めることになった理由です!)

なお、引越しした記事の中には、2004年〜2008年までに利用していたヤプログから、JUGEMへの引越分(いわゆる二重引越し)も含められているのですが、まったく問題なく画像も絵文字も移行されていました。

一番やっかいだったのが、JUGEMテーマの削除。JUGEMブログでは、「ひとりごと」やら「海外生活」、「お笑い」など、そのテーマで投稿した他のブロガーさんの記事が読めたり、いわゆるコミュニティテーマタグのような独自機能があり、私もかなり多用していました。もちろんこのテーマはリンクテキストとしてブログ記事に含まれているため、そのままはてなブログにも記事内容として移行されることに。このテーマを削除をために、記事を一つひとつ根気よく修正、更新しなくてはならず、、、まぁ、正直かなり面倒な作業でした。

あと、JUGEMが恋しいなぁと思う機能は、記事の一括管理・修正・変更です。

今回のように一括で対象記事を非公開(=下書き)にしたい場合、JUGEMブログだと、例えば2012年の8月、あるカテゴリー(例は「大阪での日常」)だけを抽出することが可能で、一括で公開、非公開、削除を決定することができました。

f:id:Prosecco:20191204204051p:plain

便利だったJUGEMの一括編集機能

はてなブログでは、記事一覧が最新順で並べられていて、一度記事を編集、更新すると、また最新記事から一覧表示され、過去記事を連続して編集したい際は、いちいちその時まで遡らないといけません。またチェックした記事に対してのファンクションがカテゴリーの選択と削除だけでなく、一括で非公開にできればかなり楽なのになぁと思います。私のように大量の過去記事を抱えてまるごと引越しを考えている人にとっては非常にありがたい機能だと思います。

それでもJUGEMブログからはてなブログへ引越してよかった。

まだまだはてなブログ初心者ですが、評判通りとにかく使い勝手がよい!写真のアップロードも、Youtubeやアマゾン、過去記事などのリンク挿入がすこぶる簡単。

余計なフリル機能がなくシンプルで使いやすいです。JUGEMブログと違い運営サイドからのアップデート情報も頻繁に行われているし、はてなブロガー先輩のみなさんが惜しみなく情報をシェアしてくださっているので、人気のブログサイトなんだなぁと改めて思っています。

「書き残そう、あなたの人生の物語 シンプルモダンな最新型ブログ」

サービス一覧 - 株式会社はてな

スローガンが心に響きます。

結論:はてなブログに引越ししてよかったです。

PVアクセスランキング にほんブログ村