Live Life to the Fullest どこにいても人生結果オーライ!

海外生活(アメリカ・ドイツ・イギリス)20年目、Proseccoの日々観察記です。2021年夏ヨガティーチャートレーニングに挑戦しました!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランドでGPに登録する:すぐには診てもらえないので早めの登録を!

金曜日は朝からGPに簡単な診察とお薬の処方箋をもらいに出かけてきました。イギリスは日本と違い自分で選んだ病院に行けるわけでもなく、まずGeneral Medical Practice 通称GPというかかりつけのクリニック(あるいはGeneral Practitioner = 医者)に診断し…

ありがたいお仕事の依頼。どうしても苦手な人がチームにいたので断ったという話(涙)

久々にお仕事の話題です。 地元発で世界的に展開する某優良企業さんからとあるプロジェクトに日本市場アドバイザーとして参加してもらえないかと依頼がありました。プロジェクト内容は、自分が過去5年近く関わってきた分野で、今後の自分のポートフォリオに…

イギリスの配偶者ビザ=ファミリービザ:英国人パートナーとさっさと同棲してしまおう!

イギリスのファミリービザ イギリスの配偶者ビザとはFamily Visa(家族ビザ)と呼ばれています。現在の日本の法律において配偶者の定義は男性と女性の婚姻届け提出後パートナーのみになっていますが、イギリスでは3パターンあります。 1。市役所などに婚姻…

10分の手続きに86ポンドは高すぎないですか:英国配偶者ビザ更新手続きグラスゴーの会場で

ビザ更新のためのグラスゴー訪問、手続きはたった10分で終了しました。86ポンド(1万3千円くらい)プラス旅費かけた割にあっけなく終了でぼったくりもいいところ〜と苛立ちつつも早めに準備をしなかった自分にも責任があるので仕方がありませんね。 グラスゴ…

バレンタインに一人バス旅: 英国配偶者ビザ延長更新

雨が降る中、グラスゴーに向かっています。バスで片道約3時間。金曜日のため乗客がいつもより多い気がしますが、幸いにも隣は空いているので快適です。 道中は牧歌的な景色がひたすら続きます。車窓に叩きつけられる雨のためはっきりと眺められないのが残念…

嫌な相手の幸を願ったら状況が好転したという話

The certainty of misery is preferable to the misery of uncertainty. -- Virginia Satir, an American Psychologist 「不幸であるという確実さの方が、不確実であるという不幸よりも好ましい」 今回のインド人との一件で強く感じたことです。人は、自分が…

瞬間湯沸かし器的怒りを受け止める。相手も自分も。

男女、赤の他人がある程度健康的で建設的な関係を長期にわたって維持し続ける時、二人の本質の部分で似通った価値観が存在することが大前提なのかもしれない、とアラフィフに突入して気がつきました。本質というのは元来の性格であったり、育った環境だった…

パートナーが苦しんでるときの解決法なんてないことを実感

このブログでちょこちょこ愚痴っているインド人Sとのビジネス上のトラブルについて、ただいま私のパートナーのストレスが溜まりに溜まっていて、私とのプライベートの時空間に不穏な空気が漂っています。 私自身多少関わっていたジョイントビジネスでこじれ…

2020年2度目の発熱(涙)

コロナウィルスの恐怖から逃れたと思ったら普通の風邪ウィルスをもらってしまった 日本に帰国してからも咳き込んでいて、かつ、コロナウィルス関連ニュースでできるだけおとなしくしていて、戻りの便でも2重マスク、石鹸での手洗い、除菌ティッシュで周到に…

PVアクセスランキング にほんブログ村