Live Life to the Fullest どこにいても人生結果オーライ!

海外生活(アメリカ・ドイツ・イギリス)20年目、Proseccoの日々観察記です。2021年夏ヨガティーチャートレーニングに挑戦しました!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月31日

2019年も今日で終わりですね。1年は毎日の繰り返し、とはいえやはり振り返りたくなるのが年の瀬なんだと思います。今年は、年明けからずっと「信用」「誠実」ってなんだったっけ?と思うくらい、希望を持って一緒にビジネスを始めた第三者との関係がこ…

ドロミーティの麓でデトックス:天然温泉テルメ

ドロミーティ世界自然遺産 ドロミーティ(ドロミテ)は、イタリア側のアルプス山脈の一部で、ベネト州ベルーノとトレンティーノアルトアディジェ州のスードチロル地方とトレンティーノ地方の3地域にまたがる広大な石灰石の地層が美しい連峰です。最高峰は3…

イタリア・ヴィチェンツァ地域発モーターバイクメーカー・ラヴェルダ

こちらでヴィチェンツァ地域発のブランドをいくつかご紹介しました。 prosecco.hatenablog.com イタリア製モーターバイク この地域からは現在は生産終了でクラシックバイクとなってしまったモーターバイクのメーカー、ラヴェルダというブランドも生まれてい…

イタリア・バッサーノデルグラッパのクリスマスイルミネーション

グラッパ発祥の地 ヴィチェンツァを拠点として車で30分圏内には規模は小さいもののイタリア文化の発展と関わりの深い街がいくつかあります。その一つがイタリアの蒸留酒グラッパ発祥の地、バッサーノデルグラッパがあります。 グラッパは、ローマ帝国時代…

イタリア・ヴィチェンツァのクリスマスイルミネーション(おすすめ!)

世界遺産都市ヴィチェンツァとパッラーディオ ヴェネチアから車・電車で45分ほどのところに所在し、ヴェネチア共和国時代の主要拠点でもあったヴィチェンツァ。旧城壁内の市街地全体が世界遺産に登録されています。16世紀に活躍した建築家パッラーディオが…

イタリア・パドヴァのクリスマスイルミネーション

イタリア・ベネト州に来ています。 ベネト州はヴェネチアを首都とするイタリア北東地域です。ヴェネチア以外にも、古代ローマの円形競技場アレーナで有名なヴェローナ、パラッディオ建築が満載のヴィチェンツァ、イタリア国内アルプス山脈で黄金に輝く地層が…

アムステルダムスキポール空港で過ごすクリスマスイブ&イギリスからシェンゲン国へ乗継ぎ

イギリス(ヨーロッパほとんど?)では、クリスマスイブは通常運転日です。ただ夕方早めにお店が閉まり、公共交通機関も早めに営業終了です。日本の大晦日のようです。 ヨーロッパ飛行機移動するならクリスマスイブ・クリスマスデー こちらでは、12月15…

楽しむことを忘れたクリスマスイブイブ

休暇前日の過ごし方 今日は朝からバタバタ、盛りだくさんの1日でした。 部屋掃除して、買い物行って、何買うか最後まで悩んで、悩み疲れたので気分転換にお茶して、心を新たに再びプレゼント選びにお店ホッピングして、半分諦めの境地でプレゼントをなんとか…

アファメーションと5秒ルールで批判癖とさようなら

現天皇陛下が皇太子殿下としてお誕生日を迎えられた2005年の会見で言及された米国の教育学者ドロシー・ロー・ノルトの「子ども」の詩 を時折思い出します。特に心に響くのは一番最初の 批判ばかりされた子どもは、非難することをおぼえる というフレーズ…

ぼっちクリスマスウィークエンド:5秒ルールで乗り切る

慣れっこ「ぼっち」のクリスマス ロマンチックなクリスマスとは10代、20代、30代と数えるほどしかご縁がなく、どちらかといえば一人で過ごしたり、両親と過ごしたりすることが多かったです。姪っ子にも「Proseccoちゃんは一人ぼっちだからねー」と慰め…

ボキャビルは大事:英単語をコンテクストで覚えています

昨日のブログ末尾に、お試しで「今日のボキャビル」コーナーを作ってみました。 prosecco.hatenablog.com ⚪︎⚪︎英会話でなくすべてが英会話 日本ではシーン別で英語学習教材や英語コースがパッケージ化され販売されています。実際には、⚪︎⚪︎英会話というのは…

英語が使えて世界が身近に感じられる業界

今日はtelecon = 電話会議でした。つないだのはスコットランド某所2箇所、ヒューストン、デトロイト、そしてイタリア某所の4拠点です。テクノロジーのおかげで一拠点にいながら、瞬時に世界とつながり、世界を知ることができる、本当に便利な世の中になり…

英国の地方自治:スコットランドの場合

選挙結果で地域によって政治色が大きく異なったことについてはこちらで書きました。 prosecco.hatenablog.com スコットランド独立熱 スコットランドは、18世紀初めにイギリスに吸収合併されてから度々連邦からの独立ブームが定期的に起こっているようです…

サプライヤーデューデリジェンス:日欧米スタンダードは通用しないから

今日は1日デューデリの書類を作っていました。 デューデリプロセス・パワポ作成 Due Diligence デューデリ=デューデリジェンスとは、企業のM&Aや投資をする際に、対象企業の資産価値などを詳細に調査することを意味します。このデューデリは新取引によるビ…

「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」が意味すること

UKとは イギリスの略称は英語ではUKと表示されますが、これは正式名称「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」の最初の2ワードのUnited Kingdomの頭文字です。日本の外務省のホームページでは、「英国(グレートブリテン及び北アイルラン…

イギリスでヴァーチャルオフィスを借りています

クリスマスウィークエンドが1週間後に迫り、街はクリスマスムード一色です。そしてもちろん職場もクリスマスデコレーションが施されていて、仕事自体は以前と変わらないのに気持ちがウキウキします。 受付で待ち構えるサンタクロース。 イギリスで、201…

イギリスのメディアの政治スペクトラム

2019年のイギリス議会総選挙TV特番において、保守党圧勝に対して「信じられない」「がっかりだ」と言った意見を持つコメンテーターが起用され、労働党よりの情報発信をしていたのが顕著でした。何しろ、TVニュースでは、選挙までもどちらかといえば左派…

イギリス議会総選挙はなぜ木曜日に行われるのか

イギリス総選挙日は木曜日 日本の選挙は、日曜日が投票日なので、イギリス議会の総選挙が木曜日に開催されるのが不思議でなりません。諸説あるようですが、「慣例」として1935年から21回連続して木曜日に設定されているようです。 どうして木曜日なの…

2019 イギリス議会総選挙結果:日本の報道と発表の違い

保守圧勝 landslide victory イギリス総選挙投票率は67.3%。2017年よりも1.5(出展:BBC)下がりましたが、国民の関心の高さが伺え選挙結果も国民の声を反映していると言えるかと思います。 ジョンソン首相率いる保守党が大幅に議席を伸ばし過半…

2019 イギリス下院総選挙 EU離脱BREXIT はどうなる!?

2019年12月12日、今日はイギリス下院(House of Commons = 庶民院ともいう)の総選挙です。650の選挙区があり1選挙区につき1名が選出されます。選挙権は原則18歳以上のイギリス国民です。 政党は現政権で保守党、第一野党の労働党(Labour)…

エアロフロート機内エンターテインメントで短距離フライトを満喫!

ヒースローからモスクワ経由でカザフスタンアティラウに移動する際、エアロフロート(エコノミークラス)を利用したことはこちらでも記載しました。 prosecco.hatenablog.com 今回は事前に知っておいたら短距離フライトが数倍楽しくなる機内エンタメアプリに…

カザフスタン・アティラウの旅の記録⑦:街並み

アティラウの都市面積は広く着いた当初は位置感覚がわからず、ビジネスミーティング前は、現地ビジネスコーディネーターに教えてもらったUberのロシア・CIS地域版アプリを利用し車移動にして、帰りは徒歩で移動するという行動パターンでした。その際に味わう…

カザフスタン・アティラウの旅の記録⑥:食事編・絶賛また行きたいウズベキスタン料理

アティラウでカザフスタン郷土料理を食べるのは諦めたけれど、似たりよったり近場(といっても一番近い街でも550キロ離れている)のウズベキスタンの食事を提供するおしゃれなレストランAfsonaを訪問しました。 Afsona, Abay St 9A, Atyrau, Kazakhstan C…

カザフスタン・アティラウの旅の記録⑤:食事編 絶賛ロシア・ウクライナ料理

アティラウに海外駐在員がとても多くいるため外食産業も片田舎の割には充実しています。せっかくなのでカザフスタンの郷土料理を嗜んで見たかったのですが、残念ながら希望は叶いませんでした。というのも、まず現地カザフスタン人のビジネスパートナー(中…

カザフスタン・アティラウの旅の記録④ビジネス編

石油資源が豊富で石油資源関連ビジネスが盛んなカザフスタン カザフ語で表記された「アティラウ」と都市のシンボルマークである石油採掘ポンプ カザフスタンの経済は主に鉱物資源(石油・ガス)。その中心地となっているのがアティラウで、市のスローガンも…

カザフスタン・アティラウの旅の記録③ホテル編

prosecco.hatenablog.com 結果、マリオットエグゼクティブアパートメントアティラウに泊まって大正解でした。 ホテル外観。アティラウ市のロゴとともに。 非常によかった点 高層階(20階中16階)に宿泊、北西に面した角部屋見晴らしが最高! 2ベッドルーム…

カザフスタン・アティラウの旅の記録②ホテル選択編

想像できなかったカザフスタン・アティラウ滞在。1週間ステイするのでとにかくホテルだけは比較的良いところにしたい、との思いで、現地のビジネスコーディネーターとスコットランド側のコンサルにオススメホテルを伺ったところ以下3施設を教えてもらいま…

カザフスタン・アティラウの旅の記録① 移動編(モスクワ経由でカザフスタン入国)

先日出張で初めてカザフスタン・アティラウへ行ってきました。 カザフスタン渡航について、特にお仕事で行かれた人の体験談がほぼ皆無だったので、どなたかのため、また次回渡航の忘備録として残しておきます。 たびレジ登録 旧ソ連、CIS(独立国家共同体)…

DHLトラッキング(イギリスからインドへ配送)

過去の忘備録です DHLでスコットランドからインド・チェンナイへ荷物を配送D 大きな荷物をDHLを利用して配送、遅延につぐ遅延で、1−3日と言われていた品物が、16日目に到着しました。DHLから配送状況確認メッセージが届くたびに、ネットでその意味を探す…

JUGEMからはてなブログへお引越し。。。する前に考えておけばよかったこと。

prosecco.hatenablog.com 以下、意気込んでトライしJUGEMからはてなブログへの引越しについての記録です。 JUGEMからはてなブログ(共に無料版)へ1000記事ほど引越しました。 引越方法詳細については、こちらを参考にさせていただきました。(ありがとうご…

PVアクセスランキング にほんブログ村