Live Life to the Fullest どこにいても人生結果オーライ!

海外生活(アメリカ・ドイツ・イギリス)20年目、Proseccoの日々観察記です。2021年夏ヨガティーチャートレーニングに挑戦しました!

ぼっちクリスマスウィークエンド:5秒ルールで乗り切る

慣れっこ「ぼっち」のクリスマス

ロマンチックなクリスマスとは10代、20代、30代と数えるほどしかご縁がなく、どちらかといえば一人で過ごしたり、両親と過ごしたりすることが多かったです。姪っ子にも「Proseccoちゃんは一人ぼっちだからねー」と慰められたくらいです。恋人や、家族(奥さん・旦那さんと子供たち)、あるいは仲間と大勢でクリスマスを楽しんでいる友達を羨ましいと思いつつ、そういった気持ちを一切醸し出すことなく、寂しさは自分の心の中で十二分に味わいながら、映画や特番を見まくりただひたすらクリスマスシーズンが過ぎることを祈っていました。

今はパートナーがいるので孤独感はありませんが、彼は先にイタリアに里帰りしているし、現地の友達もほとんどがファミリー訪問をしているため、相も変わらずクリスマスウィークエンドは一人きりです。正直慣れっこになりました。

f:id:Prosecco:20191222064631j:plain

クリスマスマーケットも一人訪問。寂しくなんてありません。

今年は一味も二味も違う一人で過ごすクリスマスウィークエンド

これまで予定がない週末は、朝からYoutubeで日本の番組をチェックしたり、NetflixやBBC iPlayerでドラマシリーズを一気に数話見たりして、丸1日が終わるという生活をしていました。しかし、今年は違います。思う存分、快適に達成感盛りだくさんで過ごしています。

一人でも寂しくないのは、Just Do It Attitude

キリがいい「2020」新しい年が始まるにあたり、抱負を考えていましたが、今は「いつからやる」ものではなく、「思ったことは今すぐとりかかる!」ことに決めました

はてなブログを開始したのも、毎日何かしらブログを書いているのも、とにかくやる=Just Do It 、実行あるのみで動いています。抱負を語ったとしても行動に移して初めて意味を持つからです。

5 second rule=5秒ルール

アメリカの元弁護士でTVプレゼンターのMel Robbinsは、私たちの多くは、湧き上がった「やろう」という思いに、5秒立つと急ブレーキをかける癖があるとしています。例えば、

  • 朝目覚ましがなって起きなくちゃいけないのに、5秒後には「まだ起きたくない、もう少しベッドで休もう」と頭の中で動かない言い訳をしスヌーズボタンを押して二度寝し、結局朝に余裕がなくなりバタバタとする
  • ダイエットをするぞと決めても「今日は気が進まないから明日にしよう」と言い訳をしてダイエットを諦める
  • 週末は断捨離しようと計画しても、週末までに気持ちが変わったり別予定が入ってしまいやらずじまいになる。

などなど、やろうと思ったのにやらなかった経験は誰にもあることだと思います。

メルによると、多くの人は、5秒後に自ら緊急ブレーキをかけ決めたことができない、そしてその繰り返しにより生き方=人生を変えることができないそうです。

そこで彼女が提唱しているのは、状況を改善するため、目標達成のために、思い立った最初5秒で何がなんでも動いてしまおうという誰でも簡単にできるルールです。5秒過ぎてしまうと、誰でもない、自分自身でアイデアや行動を殺してしまうのです。あくまでも目標達成のため、という大義名分なので、欲しいものを5秒で決めて衝動買いすることとは違いますが、購入することが目標達成に繋がるなら多いにありです。ダイエット目的でジムに入会、ジム用にセットアップを購入、5秒ルールを取り入れ週3回はジムに通って3キロ減量する、といったように。

「やりたいことリスト」はやらなければ意味がありません。やりたいと思っているだけではダメなのです。「なぜやりたいのか」理由が明確であってもやらなければ意味を持ちません。そして重要なのは、待っていてもやるためのモチベーションは起こりません。モチベーションは自ら奮い立たせなければならないのです。

クリスマス前に勉強再開

昨日、ふと「そうだ財務の勉強を本格的しよう!」と初心者用で半年ほどで終了できる廉価なオンラインコースを検索、即座に申し込み支払い完了済ませました。やる気満々でオリエンテーション映像を見て、シラバスを読んでから、20問ほどの予備知識を問うクイズに挑戦。3時間以上かけて回答を試みたものの5問も正解ができませんでした。内容を詳しく確認もせずに支払った自分を少し責めましたが、やろうと決めて申し込んだ自分をとりあえず褒めてあげて(笑)、「今わからないからこれから学ぶんだ!学びを楽しもう!」と5秒ルールを思い出し、一瞬でマインドを上向きシフトさせました。結果、課題に集中して取り組み、あっという間に1日がクリスマスウィークエンドの1日が終わってしまいました。

例年なら2020年になってから、と未来の抱負リストだけ作って満足し、年明け早々には抱負リストを作ったことさえ忘れてしまっていたと思います。今年は年明け前に、せこせことブログを書き、財務の勉強をしはじめ、毎日こまめに片付けをして、朝と夕とハードなヨガをやって、Youtubeでは自分のモチベーションを高める動画を見て、本を読んで、、、と、大小やりたいこと、やろうと直感で思ったことが全部に取り組めています。そして何よりも一人で過ごしていても達成感・充実感で満たされているし、自分が満たされているからこそ彼とのパートナーシップも非常に健全でハッピーな状態です。

f:id:Prosecco:20191222072028j:plain

シークレットサンタでもらったレゴフェラーリ。

普段なら数ヶ月は箱のに入ったままほったらかしだったと思います。もらった翌日はぼっちウィークエンドだったので早速組み立てました。生まれて初めての一人レゴ。思いの外、没頭できて楽しかったです。

5秒ルールを普段の生活に取り入れていくと、どんどん人生の扉が開いていく、そんな希望と期待でいっぱいです。

5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則

5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則

  • 作者:メル ロビンズ
  • 出版社/メーカー: 東洋館出版社
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: 単行本
 

 

今日のボキャビル

attitude: 態度

emergency break: 急ブレーキ

intuition: 直感

binge watching: Netflixなどのドラマを見続けること

self-motivated: やる気

 

PVアクセスランキング にほんブログ村