Live Life to the Fullest どこにいても人生結果オーライ!

海外生活(アメリカ・ドイツ・イギリス)20年目、Proseccoの日々観察記です。2021年夏ヨガティーチャートレーニングに挑戦しました!

2019年12月31日

2019年も今日で終わりですね。1年は毎日の繰り返し、とはいえやはり振り返りたくなるのが年の瀬なんだと思います。
今年は、年明けからずっと「信用」「誠実」ってなんだったっけ?と思うくらい、希望を持って一緒にビジネスを始めた第三者との関係がこじれにこじれ、相手のマインドレベルに下がり同じ土俵にあがらないよう精神的タフさが求められていました。考えあぐねた一挙手一投足に対して脅迫じみた一手を示してくる、そんな相手との関係解消するべく企業弁護士を立てたのですが、立派な弁護士先生の目には、弱小企業の痴話喧嘩程度だったらしくお高い相談料は搾取されるも有益なアドバイスもしてもらえず最終的には自分たちで解決策を得なければならなくなり。。。

結果、こちらが妥協する(=投資したお金、時間、会社経営を諦める)しかない状況で、金輪際関わりたくない一心で止むを得ず痛みをとることにしました。
すべてが解決したわけではなく、今後も悪い意味でのサプライズが待っているかもしれません。でも、クリスマス休暇で重い重い荷物(投資したお金、時間、会社への希望と愛着)を少しだけ手放すことができ、舵を切り替え次のプロジェクトに向かえている状態です。
そして前に進む気持ちになれているのも、周囲の実務的・精神的サポートがあったからこそです。第三者との問題とはいえ、パートナーシップに少しずつ亀裂が入っては修復する毎日でしたが、問題が表面化したその日から私たちのサイドに立って応援してくれる友達がいたからこそ、プライベートもプロフェッショナルでも脆くなった地盤が完全崩壊することなく今日まで来れたと思います。
2020年も山あり谷ありの連続で、平穏な道にたどり着くのは人生のずいぶん向こうのような気がします。それでも愛する家族、友達からの愛情を全身で受け止めて一歩一歩大切に歩んでいきたいと思います。「私は大丈夫」「私は愛されている」「ありがとう」このおまじないと共に。良い年越しをお迎えください。

f:id:Prosecco:20191231170131j:plain

2019年大晦日の朝焼け。いい旅立ちの日です。

今日のボキャビル

Trust: 信用

Honest: 正直、誠実

Sincere: 誠実

Corporate solicitor/lawyer: 企業弁護士

Practical and emotional support: 実務的、精神的サポート

I am OK: 私は大丈夫

I am loved: 私は愛されている

I am grateful: 私は感謝している(ありがとう)

PVアクセスランキング にほんブログ村