金曜日ですね。日本は明日から三連休。週休7日の私は通常通りです。今週、パートナー以外でお話ししたのは、靴修理屋さんとスーパーの店員それぞれ1回だけ(笑)健康に生きてるしよしとしよう。
料理好き〜と前回の投稿で告白いたしました。もちろん自分の胃袋を満たすためでもあるのだけれど、仕事を頑張っているパートナーのためにも、晩御飯は極力加工食品を使わず手作りで彼が喜びそうな食事を用意してます。時間がたっぷりある無職な私ができる、せめてもの奉仕でございます。
でも毎回、1から手作り、となるとエンゲル係数爆上がりのため、超手抜きごはんがテーブルに並ぶこともあります。昨日は焼くだけメニューでした。
大食漢でハム・ソーセージが大好きな彼にとってはご褒美的ディナー。半熟卵が苦手な彼は両面をしっかり焼いた目玉焼きにしています。
そして、本日の私のランチは、前夜の手抜き飯の罪悪感をぬぐうべく?「親子丼風まぜご飯」です。
我が家の白米はいつも鍋で炊いてます。留学中お金がなかった際の習慣がずっと続いているだけで全然苦じゃありません。長年の感もあり炊き上がるタイミングを見計らって他の具材を調理することも可能になりました。
ランチは親子丼、と昨晩から決めていたのですが、結局具材とお米を混ぜて食べるのなら一緒くたにフライパンで作っちゃえ、と初挑戦してみました。
ズボラ親子丼(
- 鶏もも肉を中火で焼く。両面に焦げ目が付いたら取り出し小口切りしてフライパンに戻す。
- 玉ねぎ(薄切り・半分を)フライパンにに追加、しんなりするまで炒める。
- お米(カップ4分の1くらい)をフライパンに追加。日本酒(大2弱)とだし醤油(大1)、砂糖(小1)で味付け。米が浸る程度にお水を入れて、蓋をして沸騰するまで中火、沸騰後は弱火でぐつぐつ煮込む。フライパンなので5−10分で炊き上がるはず。
- ご飯が炊き上がったところで味見。醤油、塩こしょうなどでお好みの味に調整。
- 溶き卵を追加して、1−2分ほど火にかけてひと煮立ちさせてから火を消して予熱で調理。
以上です。ズボラなのでレシピ内容もズボラです。雰囲気だけ掴んで、分量全てお好みで調理ください〜。
日本酒とだし醤油は日本からの戦利品です。高くて買えないみりん(500mlで2000円!)の代わりに日本酒を少し多めに投入しました。あと、タンパク質&炭水化物メインのランチになってしまったので、少しだけ罪悪感を減らすためほうれん草をぶっ込んでます。
久々の和食風ごはん。フライパン全部食べ切りました。ごちそうさまでした。