Live Life to the Fullest どこにいても人生結果オーライ!

海外生活(アメリカ・ドイツ・イギリス)20年目、Proseccoの日々観察記です。2021年夏ヨガティーチャートレーニングに挑戦しました!

超簡単レシピ:焼きカマンベールチーズ

フランス&インドが合わさったら!?

お料理上手な友達の家でクリスマスのアペリティーボに出された一品で、とにかく簡単で美味しく、はまってしまってリピートしているのが焼きカマンベールチーズのチャツネ添えです。

チャツネとはインドのフルーツや野菜を合わせて煮込んだほどよい甘さで香ばしい調味料で、カレーの隠し味に使われることが多いです。インド系が多く住むイギリスではどのスーパーでも手軽にお安く手に入ります。日本でも成城石井などでは手に入るのかな。

独特の風味があるカマンベールチーズと甘いチャツネと合わせると、(出し方次第では)見た目も小洒落た前菜にもなるし、小腹が空いたときのおやつ代わりにもなる、優れた一品です。

焼きカマンベールチーズの作り方

カマンベールチーズ 食べる分だけ(おもてなしのときは1個、おやつ代わりの際は4分の1など適量)

チャツネ 適量

f:id:Prosecco:20210404201621j:plain

熱したフライパンに、くっつかないフラパン用ホイル(クックパーのホイルを使用)を敷き、カマンベールチーズをのせて焼く。時間があるときは弱火でじっくり、時間がないときは中火でがっつりと焼いて構いません。ただし、チーズがあっという間にとろけるので目を離さないようにご注意を!

 

f:id:Prosecco:20210404201622j:plain

チーズがとろけ出したら、ひっくり返し両面を焼く。

f:id:Prosecco:20210404205221j:plain

お好みのチーズのとろけ具合を見計らって、フライパンからホイルと一緒にチーズをお皿に移す。チャツネを添えて、完成。

ズボラさんにはたまらない優れもの

このレシピの最大のポイントは「ホイル様」のおかげでフライパンもお皿も汚れないので後片付けが簡単なこと!大雑把だけどおいしい手作りのものが食べたい私にはもってこいの一品です。

今回はランチとして、ライ麦クラッカーと一緒にがっつり半分ひとりで食べきりました。満足です。

気がつけば日本から持ってきてよかった便利なもの

今回使用したくっつかないフライパン用ホイルは旭化成のクックパーのものです。

日本へ帰国した2年前に、母親から「便利だから持って行きなさい」と2本持ってきたものですが、実際あまり使用することもなくキャビネットの中で長らく眠っていました。しかし!最近このカマンベールチーズ焼きにはまってからは大活躍。かなり便利なので海外在住の人にはオススメなアイテムです。

 

prosecco.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村