Live Life to the Fullest どこにいても人生結果オーライ!

海外生活(アメリカ・ドイツ・イギリス)20年目、Proseccoの日々観察記です。2021年夏ヨガティーチャートレーニングに挑戦しました!

75分が短く感じた日:毎日1時間ヨガを続けて丸1年目に思うこと

年末恒例の、今年買ってよかったもの、で紹介したオンラインヨガプログラム「Inner Dimension TV 」(IDTV)。

prosecco.hatenablog.com

サブスクしてから丸一年が経ちました。↑読み返してみて、今も気持ちが変わっていないどころか、熱しやすく冷めやすい私が今朝まで休むことなく毎日ヨガを継続しどっぷりはまっていることから、いかにIDTVの10名のインストラクターと相性が良かったか、改めて知ることができました。

 IDTVは有料プラットフォームですが、インストラクターのほとんどが、自身のYoutubeチャンネルで初級から中級ヨガプログラムを定期的に更新してくれていて、無料でも十分に楽しむことができます。

今週、オーナーのTravis Eliot による新たに公開された動画がこちら。

youtu.be

なんと75分間のパワーヨガ!

8/17にダウンロードが可能になった「Holistic Yoga Flow Teacher Training 200 hours - ホリスティックヨガフロー・ティーチャートレーニング 200 時間」の開講を記念して、録画プログラムの一つである「Living with Purpose (目的とともに生きる)」をテーマにしたプログラムです。

朝から75分間はきついなぁと心配だったのですが。。。

オープニングは、座位で一定のリズムで鼻から息を強めに吐き出すカパラバティという呼吸法から始まり、その後10〜15分間は、比較的ゆるいペースで太陽礼拝を3-4回行って体を十分温めてから、少し息があがり筋肉もブルブルしだすパワーヨガに移行したので気持ちも体もついて行きやすかったです。途中、緩め・軽めのポーズで呼吸を整えられる時間が頻繁に盛り込まれているのも助かりました。

50代も目前の私。自分でいうのもおこがましいですが、継続は力なり、この一年、毎日ヨガをしていたおかげで、体幹・足腰・上腕・手首が強くなってきたのを実感しています。

難しいポーズの最中も比較的深呼吸ができていたし、相変わらず苦手なバランスポーズもいつもよりか少しだけ長く留まることができ、グラグラ揺れて倒れたときでさえも自分を罵らずに(F*ckとかSh*tとか・笑)愛といたわりを持って自分と向き合い、集中して取り組むことができました。

 

結果75分間が思いの他、あっという間にすぎました。1年前、最大30分のヨガでも長すぎる、と文句を言っていたのが嘘のようです。

人生100年時代。健康があってこそ有意義に過ごせる後半戦がやってきます。

このブログをはじめ、これまで色々な趣味に手を出しては飽き性でなかなか続かなかったのが、ヨガと向き合い心身楽しく続けられているということは何かのご縁、本気でヨガティーチャートレーニングを始めようかなと思っています。。。

実は、決意表明としてブログに書きたかったのだけれど、決して安くはないコストが発生するのでまだ悩んでいる状態で、思考を整理するために久しぶりにブログに気持ちをブログにしてみました。

さて、有言実行なるか!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村