Live Life to the Fullest どこにいても人生結果オーライ!

海外生活(アメリカ・ドイツ・イギリス)20年目、Proseccoの日々観察記です。2021年夏ヨガティーチャートレーニングに挑戦しました!

時差7時間をまたいだ同窓会 on Zoom

オンライン同窓会

インドネシア、アラブ首長国連邦、オランダ、英国、ナイジェリア。世界各地に散らばっている留学同期と久しぶりにズームで顔を見ながら近況報告しあいました。

f:id:Prosecco:20200412190155p:plain

卒業以来毎年誰かが「世界のどこかで会おう」といいつつも、なかなか実現できなかったことが、鶴の一声でいとも簡単にネット上での再会が叶いました。みんなそれぞれ今の現状に対する感想やら仕事の話やら卒業後に置かれている立場、環境で物事の視点が全然違っていて面白かったです。懐かしい他のクラスメイトの名前や当時いろいろ揉めていた事件?の裏話などを聞くことができ、プロジェクトや課題で苦労し合った思い出共有できるかけがえのない仲間だと改めて思いました。

私は率先して誰かと連絡を取るタイプではなく人間関係は常に受身なので友達とすぐに疎遠になるのですが、友達の誰かがもれなく私のことを思い出してくれるので非常にありがたいです。といいつつ「また来週は個別でやろう!」と会議直後に仲間の一人からメッセージが届いたので早速既読スルーしていますが。。。(苦笑)

適度な距離を保ちつつ世界中に広がった友との関係性を大事にしていきたいです。

Zoombomgingが心配!?

ちなみにZoomのセキュリティの脆弱性について言われていますが、そもそもこの同窓会参加参加用アドレスは知人間だけで共有されているのであまり心配はしていません。あと正直、パソコンやスマホで国家機密や企業トップシークレットを管理しているわけでもないですし、日頃からバックアップを取っているのであまり気にしていないというのが本音です。Zoomを通じてグーグルアカウントがハックされたという情報が出たら使用を考えますが、多分大丈夫だと信じています。

PVアクセスランキング にほんブログ村